NOWHERE

映像ディレクターのメモ

【メモ】2015年の現状コーヒーについて

Massanです。ふと、ドリップコーヒーの記事に出会った。
コーヒーを淹れる時間は、自分だけのものですね。
毎日顔を洗う回数と同じくらいドリップしているので、コーヒーの環境について振り返って書きたくなった。

コーヒーを淹れはじめた理由

大学の先輩や仲の良かった女の子が珈琲にこだわってるのを見て、お店を教えてもらってなんとなく。たぶん世代的に、背景に村上春樹の作品とかいろいろあるんだろうけど。

粉→豆→エスプレッソ→フレンチプレスときて、最近はずっと豆を挽いてドリップ。

昔、買った豆をブログにしていた。探したらまだあった。豆の名前って覚えづらい。

珈琲豆記録帳

どこで豆を買うか(福岡市内)

焙煎屋

近いこともあり、いつもここ。焙煎屋さん(平尾)。初めてHPを見た。

シングル豆で、カップ・オブ・エクセレンスや新しく扱い始めた豆を毎回2種類くらい買います。

小山珈琲

ちなみに昔、教えてもらった珈琲店はここ。東京在住の先輩はお取り寄せするほどらしい。

伽楽

カフェをやってた友人が使っていてオススメしていた店。

ハニー珈琲 -スペシャルティコーヒー専門店-

有名店。一時、フレンチプレスにしたのはこちらの影響。

挽く

ミルです。豆をひき始めてからこれ。ひくのはひとつの儀式。でも、一時期は踊りながらひいてた。

ポーレックス コーヒーミル

ポーレックス コーヒーミル

 

今はキャンプ・旅行用にミニが欲しい。

ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ

ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ

 

淹れる

サーバー。雑誌の影響でケメックスにした時期もあったが、洗ってるときにルクルーゼにぶつけて割れた。

何だかんだでハリオ。上場したら買う。

 ドリッパーは陶器で。ハリオでした。

ハリオ V60透過ドリッパー01 セラミックホワイト 1~2杯用 VDC-01W

ハリオ V60透過ドリッパー01 セラミックホワイト 1~2杯用 VDC-01W

 

フィルターは、あるものを買い足しています。ネルもやってましたが、後片付けが。。

ハリオ V60ペーパーフィルター 1~4杯用 100枚入り VCF-02-100M

ハリオ V60ペーパーフィルター 1~4杯用 100枚入り VCF-02-100M

 

ポット。結婚式の引出物カタログで選んだコーヒードリップポッドを、10年以上使っている。

南部鉄器のやかんで淹れていたときもあったが、重くて手首が疲れる。

いわゆる低音抽出派。やや低めの温度でまろやかな感じに仕上げるのが好み。

飲む

カップは、パイレックスのマグカップにはじまり、買い足したり、割れたりで、ファイヤーキング系からほっこり系まで、大小10種類以上。

飲みたい量や気分によって、よく使うカップが変わってきます。

ということで

豆を挽いて、自分で淹れたコーヒーは美味しい。

平均的にドトールやスタバよりだんぜん美味しい。

 

ただ、ここ数年、コーヒーの淹れ方が凝り固まっている気がしているので、新しいものを取り入れたいなと思う今日このごろ。