NoGoals

ディレクターメモ

【2017前半】この本がよかった!映像制作の参考になる本

現在は、iMac 5K×3台、MacBookAir 2014を使い分け、場所を変えながら、制作にいそしんでいます。制作環境はAdobe Creative CloudiPad Pro9.7は使いこなせてません。カメラをGH5にアップデート。

 

 プロジェクションマッピングの教科書

プロジェクションマッピングの教科書

プロジェクションマッピングの教科書

 

企画から制作、予算感や進め方など、ビジネスとして一通りのプロジェクションマッピングをしたい人に役立つ情報が満載でした。一冊あれば何かと役立ちそうな資料本。

 

Homemade SF Book

Homemade SF Book (玄光社MOOK)

Homemade SF Book (玄光社MOOK)

 

 AfterEffectsでSF的な映像を制作するTipsをまとめた本。ビデオSALONの連載をまとめた本ですが、手元にあるとすぐに参照できるので便利。実際に仕事で使うには、ややブラッシュアップする必要がありそうです。

 

プロが教える! After Effects デジタル映像制作講座

プロが教える!  After Effects デジタル映像制作講座 CC/CS6対応

プロが教える! After Effects デジタル映像制作講座 CC/CS6対応

 

 YoutubeのAfterEffects中心の編集講座 TORAERA DOUGA - YouTube で有名なSHIN-YUさんの書籍。Youtubeでたまにお世話になってます。本は、初歩的な事柄から書いてあるので、ある程度AEができる人はYoutubeの方がためになるかもしれません。

 

 ビデオ SALON (サロン) 2017年 5月号

ビデオ SALON (サロン) 2017年 5月号

ビデオ SALON (サロン) 2017年 5月号

 

最近のGH5の特集が終わったと思ったら、今回はとても実践的なものでした。以前はビデオ愛好家がメインの読者なのかなと思ってましたが、最近はビデオグラファーをメインターゲットにしたのでしょうか。資料的にも保存版かと思います。

 

サブ機のGH4をGH5にアップデート。6Kフォトが実用的です。

 

 パナソニックGH5ムービー 完全攻略ガイドブック

GH5の記事を集めたムック。記事を通して、こんな新機能があるんだと気付かされるので一通り読むと理解が広がります。忘備録として、説明書をじっくり見るよりもいいかも。(6/6追記)