NoGoals

ディレクターメモ

【2016後半】この本がよかった!映像制作の参考になる本

2016年後半に買った、映像制作の参考書メモ。

iMac 5K×2台、MacbookPro 2011Mid、MacBookAir 2014を使い分け、場所を変えながら、制作にいそしんでいます。制作環境はAdobe Creative Cloudバイルアプリが気になっていたので、iPad Pro9.7とApple Pencilを入手しました。

映像制作スタンダードブック

なぜか書店の映画コーナーに置いてあったのですが、めくってびっくり。今まで見た映像制作全般を語る本の中で、いちばん全体像を網羅している。教科書にしてもいいと思う。デコボコの知識とダンドリで仕事をすすめる人に、一回読んでほしいのは、こういう本ですよ。

クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本 

クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本

クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本

 

書店で見たときに、まず開くか迷った(汗)。が、ちゃんと身に付いているので安心した。こんな恐ろしい本があったとは。踏み絵ですね。身に付いたセンスがまっとうなのか、伝え方の基本が分かっているか。平面デザインですが、映像をつくる人にもマストなセンスです。

もっとクイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本

もっとクイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本

もっとクイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本

 

踏み絵です(笑)。できるやつなのか、雰囲気だけなのかの。何て残酷な本でしょう。採用面接などで使っても良いかもしれません。

パナマ文書

パナマ文書

パナマ文書

 

仕事でまじめな金融関係の本を読んでたら、出会ってしまいました。ノンフィクション・ドキュメンタリーなので、読んでいて面白いです。映画化されるんだろうなあ。