NoGoals

ディレクターメモ

【2015後半】この本がよかった!映像制作の参考になる本

2015年後半に買った、映像制作の参考書メモ。

After Effects HACK! 現場を乗り切る仕事術

After Effects HACK! 現場を乗り切る仕事術

After Effects HACK! 現場を乗り切る仕事術

 

タイトルの期待値のせいか、Amazonレビューは芳しくないが、

個人的には、いろいろなチュートリアルが紙にまとめてあって、

すぐに手に取れるので、役立つ一冊。

実践的にAEを学びたいならこれから始めるのも十分アリだと思う。

ビデオグラファーの制作術

ビデオグラファーの制作術 (玄光社ムック)

ビデオグラファーの制作術 (玄光社ムック)

 

長年ひとりで記録映像やドキュメンタリーに取り組まれている方の、

蓄積されたノウハウや考え方の変遷が参照できて、とてもためになった。

個人でどこまでテリトリーを広げられるかの参考にも。 

ラクガキノート術

ラクガキノート術

ラクガキノート術

 

イラストのコツやポイントが的確にまとめてある。

絵コンテが少しはマシになるかも。

今まで買った中で一番実践的で参考になった。

 アグリゲーター 知られざる職種 5年後に主役になる働き方

アグリゲーター 知られざる職種 5年後に主役になる働き方

アグリゲーター 知られざる職種 5年後に主役になる働き方

 

ビジネス本ですが、これからの映像ディレクターのサバイバル術として参考になった。

 ナショナルジオグラフィック プロの撮り方シリーズ

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める (ナショナル・ジオグラフィック)

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める (ナショナル・ジオグラフィック)

 
ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 露出を極める

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 露出を極める

 
ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 シャッター速度

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 シャッター速度

 
ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 クローズアップ

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 クローズアップ

 
【Amazon.co.jp限定】ナショジオ プロの撮り方セミプロ養成セット

【Amazon.co.jp限定】ナショジオ プロの撮り方セミプロ養成セット

 

ふだん何気なく撮影する写真も大事だなと思って、ナショジオのノウハウを大人買い