NoGoals

ディレクターメモ

【雑感】SONY RX100M4をロケハン用に購入した

f:id:macdrop:20151017182421j:plain

Black Magic Pocket Cinemaを売却して、

発売されたばかりのハイスペックコンパクトデジカメ、

SONY RX100M4を8月に購入した。

 

ロケハンにGH4+レンズ一式は以外とかさばるので

打ち合わせの流れで下見をしたりってことも多い。

GH4+レンズ一式を常にカバンに入れとくほどの余裕もない。

GH4にズームレンズだけでもボリューミー。

動画も撮れるデジカメを普段から持ち歩こうという幻想を描いて購入した

高級コンパクト、RX100M4。

結論から言うと、小さいのに機能満載で、持て余している。

標準装備編

コンパクトデジカメといっても、それなりに追加装備が必要なわけで、

グリップ、液晶フィルム、ストラップ等いろいろ購入。

グリップはうわさ通りマル秘だった。 

液晶カバーも純正で。見た目もなんかいい。 

ストラップ編

ないならないでよかったかもしれないが、

買い始めたらあれもこれも試したくなっていろいろ買ってしまった。

無難なデザインだが、シリコン製で何か物足りない。

ABITAX(アビタックス) アンカーストラップ ブラック 3614

ABITAX(アビタックス) アンカーストラップ ブラック 3614

 

碇っぽいデザインに惹かれたが、ホールドの確実性を考えた場合、

13万弱を落としたときのショックが耐えられないと思いお蔵入り。

オリエンタルホビーで見つけた、木製のリングストラップに落ち着いた。

本体を傷つけることもないのでひとまず常時装着。

撮影しまくるときのストラップ 

今日は撮影するぞ、というときのため。

Ninja Strapの15mmを購入。まだそこまでのロケハンはない。

 

他にもケースや三脚など。

コンパクトといえど、新しいカメラには諸経費がかかる。。�><。。