NOWHERE

映像ディレクターのメモ

iMac 5K Retinaを映像編集用に構築

iMac 5K Retinaが来た。

正確には先週末。細切れ時間でセットアップを進めた。
イチから映像制作用に環境構築しようと思って、したことのメモ。

TrackballWorks

トラックボールを長年愛用しているので、専用ドライバをインストール。
OS10.9対応までしか出てなかったが、問題なし。
ドライバなしのままでも使えたが、ポインターやスクロールの速度が高速化。
Retinaディスプレイを最大にしても、指先を3cmこするだけで端から端に飛ぶようになった。これはいい!

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325

Dropbox

30G近くあるので、同期に一晩中かかった。

Evernote

Dropboxと同じタイミングで同期。

Google日本語入力

とりあえず文字を打つ前に入れた。
Google 日本語入力

Adobe Creative Cloud

そこから必要なアプリをダウンロード。
初めてAfter Effectsのインストールでつまづいた。顛末はまた。

Mac office 2011

Officeも月額制になってたのね。Office Mac 2011は、とりあえずYosemiteにインストールできた。

mi

テロップの下書きですいエディタ。
コピーしたテキストのフォント情報が消えるので、テキストの一時保管アプリとして使用している。
mi - テキストエディタ

ひとまず編集作業はできるようになったので、あまり余計なアプリを入れずに、おいおいチューンナップしていこうと思う。


ちなみにタイムリーな記事を拝見したので、頭の方を参考にさせてもらった♪

広告を非表示にする