NoGoals

ディレクターメモ

iMac 5K RetinaをBTO発注

Massanです。

年末、購入計画を立てたiMac 5K Retinaをついに発注しました。

3年は使うだろうと、がんばりました。

気になるBTOのスペックは

構成は下記の通り。CPU、メモリ、GPUをカスタマイズ。

特にGPUは、Yosemiteのノイズに悩まされているので最大に。

HDDはFD 1TBのまま。Macbook Airと合わせてみた。

メモリは、さらに16G増設して32Gで稼働する予定。

マウス&キーボードは

  • Magic Trackpad
  • Apple Wireless Keyboard (JIS)

動画編集にはテンキーが便利なので、評価が悪いけどMobeeを導入予定。

操作性が悪かったら、有線のテンキー付きキーボードに変えよう。


自宅用だけど、仕事持ち帰ってメインで活躍しそうな勢い。

GH4で撮影した素材もあるので、4K動画編集もやってみよう。

 

iMac 5K Retinaの原資

上記スペックで、しめて¥327,400 (税別)。

消費税8%の重みを改めて感じる!

 

というわけで、年末に4年間で2倍になったけど最近失速した某上場企業の株を売却。

アベノミクス万歳、自己投資に路線変更。残りは手持ちのキャッシュから。

とは言え、Macの買い替え用に、株を仕込んでおくのも悪くないなと思った。

 

到着は3連休あたりの予定です。