NoGoals

ディレクターメモ

【メモ】iMac 5K買うぞ!映像制作用アプリ忘備録

Massanです。

iMac Retina 5Kを買おう!というわけで、いろいろ入っているMacBookAirからの移行ではなく、新たにMacにインストールするための映像系アプリ忘備録です。

Adobe Creative Cloud

その中でインストールしていくのは下記。

Android File Transfer for Mac

Android携帯なので、データの受け渡しに。

AppCleaner

フリーソフトなどを試した後のアンインストール処理に。

Blackmagic Disk Speed Test

HDDのスピード確認に。ThunderboltやFirewireUSB3.0のHDDをつないだときに「やっぱりね」って言うため。

Blackmagic Disk Speed Test

Blackmagic Disk Speed Test

  • Blackmagic Design Inc
  • ビデオ
  • 無料

 Final cut studio

YosemiteでMotion4が使えなくなったけど、その他は何だかんだ必要なので入れとく。

  • Compressor(Media Encorderがあるから使わんが)
  • DVD Studio Pro(Media EncorderからのMpeg2だとエラーが起きる)
  • Final Cut Pro(最近はwmvに書き出すため、Premiereとショートカットが違うのでたまに使うとアタフタ)
◆日本語対応◆Apple Final Cut Studio HD ●通常版●輸入版●

◆日本語対応◆Apple Final Cut Studio HD ●通常版●輸入版●

 

Flip4Mac

Windows Mediaファイルの再生に。

MPlayerX

ファイルで試写するときはこれ。カーソルで秒数づつ飛ばせる。

試写のwmv再生はこっちの方が使い勝手◎。

MediaInfo

メディアファイルの内容確認に。ファイル詳細の細かいところまで分かるので、

もらったデータの確認や納品ファイル作成時のビットレート確認にも重宝。

MPEG Streamclip video converter for Mac OS X

HDの時代だけど、DVDからSD素材を取り出すときとか、

何だかんだで、未だに年に数回はお世話になってる。

Processing.org

使いこなせていないけど、勉強のため入れておこう。

Quartz Composer

こっちも入れておこう。

Quartz Composer Book ?クォーツ コンポーザー ブック?

Quartz Composer Book ?クォーツ コンポーザー ブック?

 

あとは、各アプリのプリセットやらS×Sドライブやらいろいろ合ったはずだけど。。

昔、インストールしたときインストーラーのzipファイルをクラウドに入れとけばよかった...。

今回はそうしよう!